\ Yahoo!ショッピング本日のキャンペーンはこちら /

【PayPay完全ガイド】始め方から使い方まで一挙解説!普段のお買い物をよりお得に楽しもう!

【PayPay】始め方から使い方まで一挙解説!普段のお買い物をよりお得に楽しもう!

人気のスマホ決済サービス「PayPay」は、便利なだけでなくお得なキャンペーンもたくさん開催してます。

この記事では、PayPayをこれから始めてみたい人に向けて、メリットとデメリット、登録方法から使い方までわかりやすく解説します。

上手に利用してお得にお買い物を楽しみましょう!

この記事でわかること
  • PayPayについて
  • メリット / デメリット
  • 始め方 / 使い方
はる
はる

登録のやり方が知りたい方は、目次から「PayPayアカウントの登録方法」まで飛んでね!

※この記事はPRを含みます。

お得情報をピックアップ!
\5,000円以上のお買い物で+5%還元/
\最大2,500円クーポン配布!/
\BICコジマ 夏さきどりセール!/
LYPプレミアム限定!高割引率の特別企画/
YouTubeもやってます
スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)とは?

PayPayとは

専用アプリでQRコードやバーコードを読み取るだけで支払いができる、登録費・年会費無料のスマホ決済サービスです。

登録ユーザー数が6,200万人を突破(2024年3月現在)している大人気のキャッシュレスサービスなので、初めてスマホ決済を導入する方も安心して使うことができます。

銀行口座やATMからお金をチャージをすればキャッシュレスのプリペイドカードのように、「PayPayクレジット」の登録またはカード紐付けをすればクレジットカード決済のように使うことができます

※「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済は、2025年1月までとなります。

PayPayのメリット

  • 0.5〜1.5%のPayPayポイントが還元される
  • PayPayクーポンがある
  • 無料で使える
  • 使えるお店が多い
  • オフライン支払いモードが誕生
  • お祝い・おこづかいが送れる
  • お得なキャンペーンが盛り沢山

0.5〜1.5%のPayPayポイントが還元される

PayPay残高払いPayPayクレジット
PayPayカード
基本還元率0.5%1%
PayPayステップ
条件達成の翌月
(200円以上を30回以上かつ合計10万円以上の支払い)
+0.5%+0.5%
(PayPayカードはPayPayクレジット登録者限定)
合計最大1.0%最大1.5%
※200円ごとにPayPayポイント還元

PayPayにお金をチャージして支払う(PayPay残高払いにする)と、誰でも0.5% / 条件クリアで1%のPayPayポイントが還元(200円ごとに付与)されます。

PayPayクレジットに登録して支払うことで、最大1.5%還元を狙うことができます

PayPayクーポンがある

引用元:PayPay

毎週月曜日にアプリ内で更新されるPayPayクーポンや、その他お得なキャンペーンを上手に利用すると、更なるポイント還元を得ることができます。

無料で使える

PayPayは、登録費 / 年会費共に無料で利用できます。

使えるお店が多い

コンビニセブンイレブンローソンファミリーマートミニストップデイリーヤマザキ
スーパーイトーヨーカドー東急ストア西友オーケーライフ
ドラッグストアウェルシアグループココカラファインクスリのアオキスギ薬局マツモトキヨシ
飲食店大戸屋くら寿司ケンタッキースターバックスほっともっと
家電量販店ビックカメラケーズデンキノジマヤマダ電機コジマ
百貨店小田急百貨店東急百貨店東武百貨店高島屋大丸
ショッピングカインズ東急ハンズダイソー無印良品アカチャンホンポ
(一部抜粋)

全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなど日常的に利用するようなお店から、家電量販店や飲食店、百貨店まで、様々なお店で利用できます。その他、ネットサービスや公共料金の支払いにも対応しています。

はる
はる

上記はほんの一部を抜粋したもので、チェーン店から個人店まで幅広く導入されています♩

オフライン支払いモードが誕生

PayPayをはじめとして、スマホ決済はインターネット回線を使って利用します。電波がうまく受信できないと支払いの際に少し手こずってしまうことがあります。

しかし、PayPayは2023年7月にオフライン支払いモードが搭載されました。

通信障害時はもちろん、地下や多くの人が集まるイベント会場などの通信が不安定な状況でも、「PayPay残高」または「PayPayクレジット」で決済が可能となったことは大きなメリットです。

はる
はる

この機能は国内の主要コード決済サービスとしては業界初です♩

お祝い・おこづかいが送れる

子どもや孫におこづかいを送りたいとき、離れていてもスマホ1つあれば簡単に残高を送ることができます。

普段のお買い物がキャッシュレスの方には、おこづかいを渡すために現金を用意する手間が不要になるのでとても便利です。

お得なキャンペーンが盛り沢山

PayPayでは、1等で全額戻ってくるペイペイスクラッチくじや、特定の商品購入でポイントが高還元になったり(例えば花王製品30%還元など)と、お得なキャンペーンが頻繁に開催されています。

上手に活用すれば、PayPayポイントがザクザク貯まります。

はる
はる

私はPayPayとPayPayカードを活用して、3年間でこのくらい貯まりました♩夫の分と合わせると、年間10万円以上もらえています!

PayPayのデメリット

  • オフライン支払いモードに条件がある
  • 利用上限に注意が必要

オフライン支払いモードに条件がある

メリットでご紹介した「オフライン支払いモード」はとても便利な機能ですが、以下の3点に注意が必要となります。

注意点
  • バーコードを読み取ってもらう場合のみ利用可能
    ➡︎店舗のQRコードを読み取る方式の場合は利用不可
  • 決済金額:50,000円/回
  • 決済回数:5回/過去24時間、10回/過去30日間

利用上限に注意が必要

画像のようにPayPayには利用できる上限金額が設定されています。

\ご利用上限金額/
引用元:PayPay

ただし、ご自身のPayPayアカウントに青いバッチが付いている方はクレジットカードでも月25万円まで利用可能です。

※クレジットカード払いの場合、PayPayポイントの還元はありません。

PayPayアカウントの登録方法

登録手順は以下の通りです。

はる
はる

登録費・年会費は無料!とても簡単なので、すぐに始めることができます。

PayPayの登録方法
はる
はる

銀行口座からチャージすればチャージした瞬間に口座からお金が引き落とされるため、現金派の方にもオススメの方法になります。

PayPay友だち紹介キャンペーン

引用元:PayPay

2024年2月28日(水)〜4月15日(月)の期間、友だち紹介キャンペーンが開催されます。

紹介した人も紹介された人も300ポイント獲得できるチャンスなので、PayPayに興味がある方は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

はる
はる

宜しければ、私の紹介コード「08-PKOQ0MK」をご活用ください!

PayPayの使い方

登録が完了したら、実際に使っていきましょう。

PayPay残高にチャージする

まずはお金をチャージします。チャージする方法は以下の5つ。一度銀行口座を登録しておけば、簡単にチャージすることができます。

  1. 銀行口座を登録
  2. PayPayクレジット
  3. セブン銀行 / ローソン銀行のATMから現金で
  4. ソフトバンク / ワイモバイルまとめて支払い
  5. ヤフオク! / PayPayフリマの売上金
PayPay残高にチャージする方法
  • 手順①
    ホーム画面の「チャージ」タップ
    PayPay チャージ方法
  • 手順②
    チャージ方法を選択

    あらかじめ登録しておいたチャージ方法がここに表示されていればOKです。

    PayPay チャージ方法
  • 手順③
    金額を入力して「チャージする」をタップ

    お好きな金額を入力します。

    PayPay チャージ方法
    はる
    はる

    100円からチャージできます!

  • 手順④
    チャージ完了!

    この画面が出れば成功です。

    PayPay チャージ方法
    はる
    はる

    簡単ですよね♩

ATMから現金でチャージしたい場合は、こちらをご覧ください。
PayPay公式HP 現金でチャージがしたい(セブン銀行ATM / ローソン銀行ATMからのチャージ方法)

支払う

引用元:PayPay

PayPayの決済方法には「バーコード支払い」と「スキャン支払い」の2種類があります。

バーコード支払い

  1. 店員さんに「PayPayで払います」と伝える
  2. PayPayアプリを起動し、ホーム画面にある「支払う」をタップ
  3. 表示されたバーコードを店員さんに読み取ってもらえば完了!

スキャン支払い

  1. 店員さんに「PayPayで払います」と伝える
  2. PayPayアプリを起動し、ホーム画面にある「支払う」をタップ
  3. 右下にある「スキャン支払い」をタップ
  4. カメラが起動するので、レジにあるQRコードを読み取る
  5. 画面に金額の入力欄が表示されるので、入力したら「支払う」をタップすれば完了!
はる
はる

どちらもとても簡単です!現金を探すよりも早いですよ♩

ポイントの利用設定に注意

2023年6月から、PayPayポイント利用時の設定方法に変更がありました。

PayPayアプリのホーム画面「ポイント」を選択し、「ポイントの使い方設定を変更する」をタップ、「貯める」「運用する」「支払いに使う」の3つから基本設定を選んで保存する必要があります。

引用元:PayPay

今までは、お会計時の支払い画面でPayPayポイントの利用設定が可能でしたが、この方法だと「その時のお支払い1回のみに適用」となりました。基本の利用設定を、ご自身の希望に合わせておくように確認しましょう。

引用元:PayPay

本人確認でより安全に!

引用元:PayPay公式

PayPayには、アプリの登録を行ったのが登録者本人で間違いないか確認する「本人確認」があります。

詳しくは下記記事でご紹介しているため、より便利に利用するためにもぜひチェックしてみてくださいね。

参考 分かりやすく解説↓↓
本人確認しないと危険?】徹底解説!

PayPay経済圏でもっとお得に!

日常生活をPayPay経済圏のサービスに揃えることで、ポイントがとっても貯まりやすくなります!

PayPay経済圏とは?
PayPay経済圏への移住はこれで完璧!
ヤフショのキャンペーン情報
その他のお得情報

まとめ

以上、PayPayの初心者が知っておきたい情報をご紹介しました。

PayPayを使って支払うことで「PayPayポイント」が還元されるため、現金よりもお得にお買い物できます。

使い方も簡単なので、これからキャッシュレスに移行していきたい方にもぴったり!ぜひ、お得で快適なお買い物を始めてくださいね♩

はる
はる

最後までご覧いただきありがとうございました!

YouTubeもやってます

にほんブログ村に参加しています。応援の1クリックが励みになります♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました