\ 夏のPayPay祭グランドフィナーレ攻略法! /

【つみたてNISA】投資信託の買い方 / 積み立て設定のやり方を画像付きでわかりやすく解説!(楽天証券)

【つみたてNISA】投資信託の買い方 / 積み立て設定のやり方を画像付きでわかりやすく解説!(楽天証券)

将来に備えてつみたてNISAを始めることにしたよ!
楽天証券の口座は開設したけど、次はどうすればいい?

ぶち
ぶち

口座の開設ができたら、投資信託の購入 / 積み立ての設定をしていくよ!

初めてつみたてNISAで投資信託を購入するときは「やり方があっているか」「ちゃんと積み立ての設定ができているか」不安ですよね。

2021年11月21日には楽天証券のつみたてNISA設定ページがリニューアルされています。

この記事では、楽天証券のつみたてNISAで投資信託の購入 / 積立設定をしたい人に向けて、2022年1月の最新の画像付きで、どこよりもわかりやすくご紹介します。

ぶち
ぶち

ぜひ一緒に進めていきましょう!

この記事でわかること

楽天証券のつみたてNISAで…
✔️ 投資信託の買い方
✔️ 積み立て設定のやり方

楽天証券の口座開設がまだの方はこちらから

【つみたてNISA】専業主婦のほったらかし資産運用! – 楽天証券を選んだ理由と始め方 –

そもそもつみたてNISAって?

【つみたてNISAとは】専業主婦のほったらかし資産運用!1年目の運用結果も併せて公開(S&P500)

スポンサーリンク

まずは購入する投資信託を決める

つみたてNISAを始めるにあたって、まずは「どの投資信託を購入して運用していくのか」を決める必要があります。

ぶち
ぶち

楽天証券では170種類以上の投資信託が販売されているよ!

選び方のポイント
  1. 「インデックスファンド」を選ぶ
  2. 手数料が低い商品を選ぶ
  3. 全世界に分散できる商品を選ぶ
  4. 純資産総額が大きい商品が安心

投資初心者さんは上記の4つのポイントを抑えておくことがおすすめです♩

\ 詳しくはこの記事にまとめました /

【つみたてNISA】初心者でも超簡単!投資信託(銘柄)の選び方をわかりやすく解説

つみたてNISAの買い方 / 設定方法

購入する投資信託が決まったら、さっそく積み立ての手続きをしていきましょう。

ぶち
ぶち

この通りにやればきちんと設定できるので、焦らず1つずつ進めていきましょう!

つみたてNISAの買い方 / 設定方法
  • 手順①
    楽天証券にログイン、「NISA・つみたてNISA」タブを選択
    楽天証券でのつみたてNISAの買い方1
  • 手順②
    投資信託(銘柄)を選び、カートに入れる

    運用したい銘柄を検索したら

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方2

    カートに追加し、一括積立注文に進みます。

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方3
    ぶち
    ぶち

    今回は、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」で進めていきます!

  • 手順③
    引落方法を選択

    お好きな支払い方法を選択します。

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方4

    おすすめは、楽天ポイントが貯まる「楽天カード決済」です。2022年7月までは購入金額の1%、8月以降は0.2%のポイントを貯めることができます。

    ぶち
    ぶち

    資産運用しながらポイントが貯まるのはかなり嬉しい!

    楽天カードを持っていない方はこの機に作ってみてね♩

    年会費永年無料の楽天カードを作る

  • 手順④
    積み立て指定日を決める

    「楽天カード決済」を選んだ場合は、あらかじめ指定されているので、そのまま進みましょう。

    ぶち
    ぶち

    私は毎月8日になっていました。

  • 手順⑤
    積立金額の設定をする

    最低100円〜最高33,333円の中で金額を指定できます。(①)

    年の途中から始めた場合は、33,333円に上乗せして増額設定をすることで、上限(年間40万円)まで積み立てることができます。(②)

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方5
    ぶち
    ぶち

    私は2月から始めたので、毎月の33,333円+3,030円の増額設定で、上限まで積み立てていく予定!

    ポイント①

    つみたてNISAは毎年40万円まで!
    →使わなかった枠を翌年に回すことはできないので、満額投資したい場合は増額設定が必要です。

    ポイント②

    増額設定分はクレカ支払い不可!
    →証券口座から引き落とされます。

    • 楽天銀行ユーザー:マネーブリッジの設定で、楽天銀行から自動的に引き落としされます。銀行にお金があればOK!
    • その他の銀行ユーザー:楽天証券にあらかじめ入金しておきましょう!
  • 手順⑥
    分配金コースの設定

    デフォルトでは、「受取型」が選択されていますが、おすすめは「再投資型」です!再投資型を選ぶと、分配金も投資に回してくれるので、その分複利の効果が期待できます。

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方6
    楽天証券でのつみたてNISAの買い方7
    ぶち
    ぶち

    特にこだわりがなければ、再投資型を選んでおきましょう♩

  • 手順⑦
    ポイント利用の設定

    「楽天ポイントコース」を選ぶと、楽天ポイントを投資に回すことができます。

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方8
    楽天証券でのつみたてNISAの買い方9
    ここからポイントコースの変更ができます!
    ポイント

    つみたてNISAで月30,000円以上投資信託を購入する方は、マネーブリッジを設定の上楽天ポイントコースを選んでポイント投資を利用するとSPU+0.5倍!

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方10
    ぶち
    ぶち

    利用するポイントは、1ポイントでも大丈夫だよ!

  • 手順⑧
    目論見書の確認へ進む

    目論見書は、ファンドの目的や運用実績、手数料等、大事なことが記載されています。

    ぶち
    ぶち

    全てを把握するのは難しいですが、一通り目を通しておきましょう♩

    「未確認の書面を閲覧する」をクリックし、

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方11

    目を通したら「確認」をクリック

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方12

    「注文内容確認へ」を押すと、確認画面へ進みます。

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方13
  • 手順⑨
    最終確認をする

    引き落としの設定、積み立てる銘柄と金額、ポイント利用など、これまで設定したものに間違いがないか確認します。

  • 手順⑩
    4桁の暗証番号を設定し、注文を完了させる
    楽天証券でのつみたてNISAの買い方14

    この画面が出れば、購入 / 積立設定の完了です!

    楽天証券でのつみたてNISAの買い方15
    ぶち
    ぶち

    お疲れさまでした!

あとは、毎月コツコツ積み立てていきましょう♩

投資初心者主婦の運用成績

2022年3月の運用実績(1年3ヶ月目)をこちらの記事でまとめました。

【つみたてNISA】2022年3月 / 1年3ヶ月目の運用実績公開!主婦でもできる「ほったらかし資産運用」

ぶち
ぶち

気になる方はご覧ください!

つみたてNISAは気になった時が始めどき!

つみたてNISAは現在、積み立てを開始できるのは2042年までとなっています。(2022年3月現在)

そのため2022年から始めると、最大で「毎年40万円×21年分=840万円」をつみたてNISAで運用することができます。

よく「800万円まで」と目にすることがありますが、これは非課税期間が最長20年のため、ある時点において非課税枠で運用できるのは最大でも「40万円×20年=800万円」までという意味になります。

ぶち
ぶち

過去に投資しなかった分を未来に繰越すことはできないので、気になっている方は早めに始めましょ!

まとめ

以上、楽天証券におけるつみたてNISA(投資信託)の買い方の解説でした。

「資産運用を始める」という大きな1歩を踏み出した皆様、ひとまずお疲れさまでした!

初めての投資は不安なこともありますよね。ですが目先の利益に囚われず、長期的にコツコツ積み上げて、将来のお金に対する不安を少しでも解消していけたらいいなと思っています。

ぶち
ぶち

これからも定期的に運用成績をご報告していくので、よかったらまた遊びにきてください♩

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました