\ Yahoo!ショッピング本日のキャンペーンはこちら /

【つみたてNISA】初心者でも超簡単!投資信託(銘柄)の選び方をわかりやすく解説

【つみたてNISA】初心者でも超簡単!投資信託(銘柄)の選び方をわかりやすく解説

将来に備えてつみたてNISAを始めることにしたけど、投資先をどこにしようか迷ってて…

ぶち
ぶち

今回は銘柄選びのポイントを解説していくから、参考にしてね!

つみたてNISAを始めるにあたって、

どの投資商品を選んで
運用していくのか

を決めるのは難しいですよね。

この記事を読めば初心者さんも投資先の選び方のポイントが掴めるように、わかりやすく解説していきます!

そもそもつみたてNISAってなに?
という方はこちらから /
この記事でわかること

✔️ 投資信託を選ぶ際のポイント(初心者さん向け)

ぶち
ぶち

一緒に学んでいきましょう♩

スポンサーリンク

つみたてNISAとは

まずはつみたてNISAについて簡単におさらいします。

つみたてNISAとは
  • 年間40万円まで
  • 金融庁が認めた投資商品を
  • 最長20年間非課税で購入 / 運用できる制度!
ぶち
ぶち

普通は投資で利益が出ると約20%の税金がかかるよ!

投資なので100%利益が出るという保証はありません。

でも過去のデータを見ると、20年という長期間運用を続けると元本割れをする可能性が低くなることがわかっています。

積立投資 運用実績データ
引用元:金融庁HP

適正なリスクを取りながら、将来に向けた長期的な目線でコツコツと積み立てていける人におすすめの制度です。

ぶち
ぶち

銀行に預けているだけでは、お金は増えない時代だからね。

メリット/デメリットを詳しく知ろう

【つみたてNISAとは】専業主婦のほったらかし資産運用!1年目の運用結果も併せて公開(S&P500)

つみたてNISAでは「投資信託」を購入する

金融庁が認めた投資商品って、何を買うの?

ぶち
ぶち

つみたてNISAでは「投資信託」を買うよ!

投資信託とは

たくさんの投資家から集めたお金を1つの大きな資金としてまとめて、それを投資の専門家が株式や債券などに投資 / 運用してくれる金融商品のこと。

投資信託のイメージとしては、「株や債券の詰め合わせパック」です。詰め合わせなので、投資信託を1つ買うと、様々な株や債券に分散して投資をすることができます。

1つの会社の株しか持っていない場合

その会社の業績が悪くなった時に大きなダメージを受けてしまう

多くの会社に分散して投資をする

1つの会社の業績が悪くなっても、ダメージが少なく済む

ぶち
ぶち

投資初心者でもこれなら始めやすいね!

投資信託を選ぶポイント

さて、つみたてNISAを始めるにあたって、「どの投資信託を選んで運用していくのか」を決める必要があります。

ぶち
ぶち

おすすめの楽天証券やSBI証券だと、約170種類の投資信託が販売されているよ!

「よくわからないけど人気だから」という理由でランキングトップの商品を選びたくなりますよね。

でも、つみたてNISAは長い目で見て育てていく、とっても大事な資産です!知るほど愛着も湧いてくるので、始める前に投資先のことを少し理解してあげましょう♩

投資信託を決めるポイント
  1. 「インデックスファンド」を選ぶ
  2. 手数料が低い商品を選ぶ
  3. 全世界に分散できる商品を選ぶ
  4. 純資産総額が大きい商品が安心
ぶち
ぶち

簡単に紹介するね!

「インデックスファンド」を選ぶ

投資信託は「インデックスファンド」と「アクティブファンド」の2種類があります。

インデックスファンドの特徴は以下の2つです。

✔️ 運用コストが安く
✔️ 長期で見るとアクティブファンドよりも利益が出る確率が高い

ぶち
ぶち

よって、初心者さんは「インデックスファンド」がおすすめなんです!

インデックスファンドとは

市場全体の動きを表す代表的な指数に連動した成果を目指す投資信託のこと。つまり、市場平均の投資成績を目指します!

ぶち
ぶち

アクティブファンドは平均を上回る成績を目指すんだけど、リスクも手数料も高いみたい。

手数料が低い商品を選ぶ

投資信託を買うと、信託報酬という手数料がかかります。

これは投資信託の運用にかかる費用で、所持している間はずっとかかるコストです。つみたてNISAは長期間保有し、将来のための資金にしたいと考えている方が多いと思います。

\ 重要! /

手数料は低い方が
長期間運用していくにあたって
とても有利!

ぶち
ぶち

せっかく利益が出ても、毎年高い手数料がかかっていたらなかなか資産が増えません!

全世界に分散できる商品を選ぶ

投資初心者さんは、「全世界に分散」して投資すると良いと言われています。

どのくらいのリスクを許容できるか?によるところもありますが、1つの国に集中投資してしまうと、その国の経済が傾いてしまった時に暴落を起こしてしまう可能性があるからです。

\ 悩んで決められない人は /

現在力のある国にも
これから成長していく国にも投資できる
全世界に1本で投資できる投資信託
を選ぶと安心!

今は米国株が大人気で、私も1年目は米国株1本で運用していました。

ですが、勉強していくにつれてリスク分散させることも大切だと思い、2022年からは全世界株も購入していきます!

純資産総額が大きい商品が安心

純資産総額は、ファンドの規模の大きさのことです。純資産総額が減っていると、そのファンドが倒産してしまう可能性が出てきます。

長期間運用していきたいのに、途中で倒産されてしまうのは困りますよね。

ぶち
ぶち

純資産総額が順調に増えているものの方が安心だと思います。

私が運用中の銘柄

夫名義:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
妻名義:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ぶち
ぶち

上記を踏まえて、私たち夫婦はこの2つで運用中です!

ファンド手数料分散投資純資産総額
S&P500インデックス0.0968%アメリカのみ10051.32億円
(2022.03現在)
オール・カントリーインデックス0.1144%全世界4275.47億円
(2022.03現在)

※本記事はこちらの金融商品を推奨するものではございません。あくまでも「投資初心者目線で選んだ商品」として、参考程度に見ていただきますようお願いいたします。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とは
  • 米国大型株で構成するS&P500指数に連動することをめざすインデックスファンド
  • 米国の主要産業を代表する約500社にこれ1本で投資できる

アメリカを代表する企業【Apple / Microsoft / Amazon / Google / Facebook】など、誰でも知っているような有名企業をはじめとして、アメリカの会社約500社にこれ1本で投資することができるファンドです。

手数料が低く、常に人気ランキングの上位にいる銘柄の1つ。

ですが、投資先はアメリカのみになるので、全世界に投資してリスク分散することはできません。アメリカの経済が傾いてしまった場合はリスクを負うことになります。

ぶち
ぶち

私たちは、長期的に見てアメリカは今後も成長すると予測して購入しています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とは
  • MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざすインデックスファンド
  • 全世界の株式に国際分散投資できる便利なファンド

名前の通り「全世界に分散して投資ができる」ファンドです。2022年2月28日現在では、日本を含む23の先進国・地域と27の新興国・地域に投資することになっています。

引用元:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)交付目論見書

夫名義ではアメリカ1本で運用しているため、私の名義は全世界に投資をすることでリスク分散を図っています。

ですが、このオールカントリーも約60%の投資先がアメリカ。我が家はアメリカに偏った、少し攻めた銘柄選びをしているかもしれません。

ぶち
ぶち

そのことはしっかり把握した上で、今後もしばらくはこの2つで様子を見ていきます!

\ 1年3ヶ月目の運用結果はこちら /

【つみたてNISA】2022年3月 / 1年3ヶ月目の運用実績公開!主婦でもできる「ほったらかし資産運用」

人気の銘柄ランキングをチェック

最後に、楽天証券 / SBI証券における、人気の銘柄ランキングを確認できるページをリンクしておきます。

楽天証券

楽天証券NISAランキングをチェック!

SBI証券

SBI証券NISAランキングをチェック!

ぶち
ぶち

上記のポイントを抑えた上で、最初は人気がある銘柄を参考にするもの良いかと思います!

まとめ

以上、投資信託の選び方のポイントについて解説しました。

つみたてNISAで資産運用をするなら、銘柄選びは必須事項です。

銘柄選びのポイントまとめ
  • 「インデックスファンド」を選ぶ
  • 手数料が低い商品を選ぶ
  • 全世界に分散できる商品を選ぶ
  • 純資産総額が大きい商品が安心

このポイントを抑えつつ、自分のお気に入り銘柄で楽しく資産運用をしましょう♩少しでも参考になれば嬉しいです。

ぶち
ぶち

最後までご覧いただきありがとうございました!

楽天証券で始めたい方はチェック!

【つみたてNISA】専業主婦のほったらかし資産運用! – 楽天証券を選んだ理由と始め方 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました