\ Yahoo!ショッピング本日のキャンペーンはこちら /

【ながら読書】Audible(オーディブル)の主婦向けおすすめ本 10選!家事の時間も楽しく過ごす!

【ながら読書】Audible(オーディブル)の主婦向けおすすめ本 10選!家事の時間も楽しく過ごす!
\ 2022年1月27日(木) /

Audible(オーディブル)の
新制度が始まり

「聴き放題」になりました!

耳で読書を楽しめるAudible(オーディブル)を使えば、日々の家事や移動時間などが「楽しい自分時間」の一部になったり、有益な情報をゲットできるチャンスになったりします。

この記事では、私が思う主婦の皆様におすすめしたい「聴く本」をご紹介します。

ぶち
ぶち

私はブログを書いているので、ライティングの本なども聴いてインプットしています。

\ まだAudibleに登録してない方はこちら /

Audible(オーディブル)の30日間無料体験を始める!

スポンサーリンク

家事をラクにしてくれる本

人生がときめく片づけの魔法2

著者:近藤麻理恵
再生時間:5時間42分
ナレーター:田澤利依子

片づけコンサルタントとして有名な「こんまり先生」(近藤麻理恵さん)の片付けメソッドを学べる本です。

家の中にいる時間が多い主婦の皆様にとって、「居心地のいい家」であることは大切かと思います。でも、正しい片付けの方法を教えてもらうことはなかなかないですよね。

この本では、
「服の上手なたたみ方 / 仕舞い方」
「クローゼット・押し入れの活用方法」
「キッチン収納の際に気をつけること」
など、意外と知らない考え方を知ることができます。

「自然とそうやって片付けていた!」と思うところもあれば、「この方法取り入れたい!」と感じる部分も見つかります。

ときめくお家を作りたい方に
おすすめしたい1冊です

ぶち
ぶち

私のおすすめは「人生がときめく片づけの魔法2」の方ですが、1をまだ読んだことのない方はそちらから聞いてみると良いかと思います。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

著者:大平信孝
再生時間:3時間23分
ナレーター:MiC

行動するためのスイッチをオンにするにはコツがある!

掃除 / 洗濯 / 買い出し / 料理 / その他名前のない家事が山ほど…。お子さんのいる家庭ではさらに育児も加わり、主婦の皆さまはいつも忙しい時間を過ごしていると思います。

この本では、そういった日常の行動から、夢や目標の実現に着手する1歩まで、先延ばしにせずに行動できるコツを知ることができます。

なかなか行動できないのは、「やる気がないから」ではなく「コツを知らないだけ!」

大切な時間を浪費せず
有効活用したい方に
おすすめです!

ぶち
ぶち

限りある時間を大事に過ごしたいですね♩

家計管理に役立つ本

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

著者:大河内薫
再生時間:5時間31分
ナレーター:田尻浩章 / 水瀬真知

義務教育では学べない「お金の大事な話」を、楽しく簡単に学ぶことができる1冊です。

YouTubeでも活躍されている税理士の大河内薫先生の漫画本です。題材は「お金の話」なので難しそうに感じるかもしれません。

\ ですが /

オーディブルで聴くと
テンポの良い会話が繰り広げられていて
すんなり頭に入ってくるのです!

初心者が知っておきたいお金の情報がたくさん詰まっているので、将来のために資産運用したいと思っている方に本当におすすめです!

「文字として読むと難しくて挫折しそう…」という方にとっても、言葉として耳で聞くと案外すぐにわかることもあります。

このブログでも紹介している「つみたてNISA」や「ふるさと納税」など、学んでおいて損はない知識を楽しく知れるチャンスです。

ぶち
ぶち

主人公の女性と一緒にマネーリテラシーを高めていきましょ♩

\ つみたてNISAについて詳しく解説 /
\ おすすめのふるさと納税返礼品 /

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

著者:山崎元 / 大橋弘祐
再生時間:2時間42分
ナレーター:釣谷伸樹

お金を銀行に預けているだけの人、必見の1冊!

上記の「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」と合わせて、もう1冊おすすめしたいマネー本がこちらになります。

お金に関する知識が0の主人公と一緒に
知っておきたい基礎知識を
学んでいくことができます!

再生時間も2時間42分と短めなので、気軽に聞き始めたい方にはこちらがおすすめ。将来のお金に関しての漠然とした不安は、基礎知識と1歩踏み出す勇気で少しずつ解消していきましょう♩

ぶち
ぶち

この本でもおすすめされているネット証券、私も使っています!

\ 主婦が楽天証券を開設 /

育児の参考になる本

自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方

著者:島村華子
再生時間:2時間43分
ナレーター:松浦このみ

普段何気なく言っている「ほめ方」「叱り方」を意識して少し変えることで、子どもとより繋がることができるようになります。

様々な具体例を交えて、ほめ方や叱り方、接し方について学ぶことができます。

子育てに正解も不正解もないと思います。ですが、良かれと思ってよく使っている言葉が、子どもの思考や性格に影響を与える可能性があることに気づかせてくれました。

こちらの本は、フジテレビ系「ノンストップ」でも紹介されていました。聴き放題なので、子育て中のママさんはいろんな本を聞いてみるのも、新たな発見があって楽しいかと思います。

ぶち
ぶち

私はまだ子どもはいないのですが、いつか親になる時がきたら聞いてみたいと思う本がたくさんありました!

心をラクにしてくれる本

人は話し方が9割

著者:永松茂久
再生時間:3時間26分
ナレーター:横居将

この本で取り上げられているのは、家族、友人、恋人、職場など、身近な人たちとの人間関係を円滑にするコミュニケーションのコツです。

人生の大部分を占めている「日常生活」を豊かにするためには、周りの人と良好な関係を築くことがとても大切です。

「相手の言葉を必要以上に重く受け止めない」
「否定の空気を作らない」
「自分の言葉を1番聞くのは自分」

など、何度も聞き返したくなる考え方がたくさんあります。そして読み終えた頃には、著者さんの前向きな姿勢が自分にも伝染しているような感覚を覚えたのです。

言葉だけのテクニックだけでなく
話し方の根幹を知りたい方に
非常におすすめです!

ぶち
ぶち

子育て中のママさんは、お子さんに伝えてあげたい言葉もたくさん見つかると思いますよ♩

「自己肯定感低めの人」のための本

著者:山根洋士
再生時間:3時間18分
ナレーター:江田拓寛

心の免疫力を少し上げてくれる本です。

主婦に限ったことではありませんが、「私って自分を認めてあげられてないな」と感じたことのある方におすすめしたい本です。

私は仕事を辞めて、以前より自分が必要とされていないような気持ちになることがありました。そんな感情を柔らかくしてくれたのがこちらの本です。1人では気付けないような考え方に出会うことができて、視野が広がるといった意味でも素敵な本でした。

ぶち
ぶち

最後まで聞いているとクスッと笑えるフレーズも入っていて、面白いですよ。

おすすめの小説

一度はタイトルを耳にしたことがあるような、有名な小説もたくさんあります。聴いてみて面白かったお話をいくつかピックアップしてご紹介します。

ぶち
ぶち

なお、今回は取り上げていませんが、下記の本も聴き放題の対象です♩これでもほんの一部で、まだまだ面白い本がたくさんありそう!

こんな本が聴ける!

池井戸潤:半沢直樹 / 下町ロケット / ルーズヴェルトゲーム / 民王 他
伊坂幸太郎:ペッパーズ・ゴースト / グラスホッパー / 死神の精度 他
宮部みゆき:ソロモンの偽証/ 模倣犯/ 理由 他
又吉直樹:火花 / 劇場
羽田圭介:スクラップ・アンド・ビルド
馳星周:少年と犬

そして、バトンは渡された

著者:瀬尾まいこ
再生時間:11時間52分
ナレーター:島田奈歩

2019年本屋大賞1位受賞作品!

17歳で苗字が4回も変わった女の子が主人公の物語。そう聞くと複雑で悲しいお話なのかと思いましたが、全く逆で、あたたかい気持ちが溢れる作品です。

親になるって、未来が二倍以上になることだよって。
明日が二つにできるなんて、すごいと思わない?

そして、バトンは渡された より

家族の深い愛情を感じられるフレーズがたくさん入っていて、登場人物みんなのことを愛おしく感じます。あたたかく幸せな世界を、ぜひ感じてみてください!

ぶち
ぶち

2021年間ベストセラー文庫部門第1位を獲得していて、大変なこの時代に求められている作品だと感じます。

コンビニ人間

著者:村田沙耶香
再生時間:3時間43分
ナレーター:大久保佳代子

第155回(2016年)芥川賞受賞作品。

主人公は、36歳未婚、18年コンビニでバイトをしている古倉恵子。ごく平凡な家庭で育ったのですが、周囲からは少し奇妙に感じられる言動が度々あり、昔から「普通ではない」子どもでした。

確かにこの主人公は、実際に身近にいたら「変わってるなぁ…」と思われる人かもしれません。ですが、この主人公が抱えている「現代社会の生きづらさ」みたいなものは、少なからず誰にでもあり、少し共感できる部分も持っているのではないかと感じます。

「普通ってなんだろう?」
「自分の幸せってなんだろう?」
と考えさせられる作品です。

ぶち
ぶち

落ち着いたトーンとテンポの大久保さんのナレーションもとってもよかったので、ぜひ聴いてみてください♩

星の王子さま

著者:サン=テグジュペリ
再生時間:2時間36分
ナレーター:梶山はる香

1943年に出版、200以上の国と地域の言葉に翻訳された普及の名作

主人公は飛行士である「僕」。サハラ砂漠に不時着し、そこで小さな男の子(王子さま)と出会います。その王子さまは地球に来るまでに6つの星を旅してきたのですが、その思い出話を軸にストーリーが進んでいきます。

ぶち
ぶち

6つの星ではそれぞれ、「権力 / 人気 / 快楽 / 財力 / 労働 / 学問」に没頭している人たちが描かれています。大人が溺れてしまいやすいものの象徴なんだそう。

「大切なことって目にはみえない」

「君がバラのために使った時間が長ければ長いほど、バラは君にとって大切な存在になるんだ」

「星の王子さま」より

切なくて、少し難しいお話ではありましたが、生きていく上で大切だけど忘れてしまいがちなことを、たくさん教えてくれる本でした。忙しい毎日を過ごす中で「子どもの心」を置いてきてしまった大人たちに、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

ぶち
ぶち

星の王子さまにはたくさんの名言があります。お気に入りのフレーズを見つけてみてくださいね♩

番外編:ポッドキャスト

Audibleでは、本だけでなくポッドキャストを聴くこともできます。

佐藤と若林の3600

どきどきキャンプ佐藤満春さんとオードリー若林正恭さんが2006年~2008年にかけて配信していたトークポッドキャスト番組「佐藤と若林の3600」の復刻版を聴くことができます。

オーディブル専用のポッドキャストなので、お2人の普段の会話が垣間見れるようなお話を聞くことができます。ラジオも素晴らしいですが、より「素の表情」をみることができる感じがします。

ぶち
ぶち

今のところ全4回ですが、リトルトゥースの夫が楽しそうに聴いています!

みんなのメンタールーム

著:設楽 悠介, ナレーション:設楽 悠介, 著:野村 高文, ナレーション:野村 高文, 出版社:設楽悠介/野村高文

編集者 / プロデューサーとしてコンテンツ制作に関わりつつ、事業マネージャーとしてビジネスの立ち上げやマネジメントにも携わってきた、設楽悠介さん(幻冬舎)と野村高文さん(NewsPicks)がパーソナリティを務める音声番組です。

「よく表示されるから1回聴いてみよう」という軽い気持ちで試しましたが、これが大変に面白い!

視聴者さんの悩みが共感できるものが多く、手をポンと叩いてしまうようなお2人の考え方も秀逸です。

ぶち
ぶち

下手なビジネス書より、何十倍もためになります♩

まとめ

以上、主婦におすすめしたいAudible(オーディブル)のおすすめ本のご紹介でした。

知識として役立つ本から、読み返したくなる小説まで、様々な本を耳から楽しむことができます。今回ご紹介した本は全て、Audible聴き放題の対象作品です。ぜひお気に入りの1冊を見つけてみてくださいね。

今後もおすすめしたい本が見つかりましたら、追記していきます!

Audible(オーディブル)の30日間無料体験を始める!

\ Audibleを詳しく知りたい /
ぶち
ぶち

最後までご覧いただきありがとうございました♩

↓ブログ村に参加しています。よろしければポチッと押して応援していただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました