\ 夏のPayPay祭グランドフィナーレ攻略法! /

【記念日ごはん】あざみ野うかい亭でお誕生日のお祝い

【記念日ごはん】あざみ野うかい亭でお誕生日のお祝い

鉄板料理のお店として有名な横浜市あざみ野『うかい亭』で夫のお誕生日のお祝いをしてきました。

伺うのは2回目で、夫婦揃ってすっかりこちらのお店の虜です。どのお料理も本当に美味しくて、スタッフの皆様の接客も細やか。とても素敵なお店です。

今回は【スペシャルランチコース】について、ご紹介します。

こんな人におすすめ

✔️ 特別な日に利用できるお店を探している人
✔️ うかい亭がどんなお店か知りたい人
✔️ 目の前で料理してくれる鉄板料理屋さんに行ってみたい人

ぶち
ぶち

写真たっぷりでお届けします。
※写真撮影はあらかじめ許可をいただいて撮らせていただきました。

スポンサーリンク

アクセス

〒225-0012 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-14-3

東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン
あざみ野駅西口より徒歩約5分
お車の方は、敷地内に専用駐車場があります。

うかい亭アクセス
駅を出たら左に曲がって緩やかな坂道を登って行きます。
うかい亭アクセス
うかい亭の看板が目印。
うかい亭アクセス
到着。静かな丘の上に佇むレストランです。
あざみ野 うかい亭 駐車場
敷地内の専用の駐車場。広々としています。

店内へ

エントランスから素敵で、入る前から気分が上がります。

あざみ野うかい亭入口
雨の日の雰囲気も良いですね。

入店すると、スタッフさんが出迎えてくださいます。中庭に咲いている季節のお花を眺めながら、ウェイティングスペースで案内を待ちます。帰りにお庭に行くこともできますよ。

うかい亭 ウェイティングスペース
ウェイティングスペース
あざみ野うかい亭
それでは、中へ。

スペシャルランチコース

目の前でお料理していただける半円状のカウンター席。綺麗にお手入れされている鉄板に期待が高まります。

うかい亭 店内
半円状のカウンター席
うかい亭
夫はスパークリングワイン、私はスパークリングの葡萄ジュースで乾杯。

本日のオードブル

この日の前菜はオマール海老のサラダ。プリプリのオマール海老、味わい深いチーズ、クミンの香りを纏わせたクルトンと一緒に食べる新鮮なお野菜。もちろんドレッシングも美味しいのですが、野菜そのものが本当に美味しくて、食材1つ1つが大事にされているのが伝わって来ます。

うかい亭 オマール海老のサラダ
オマール海老のサラダ。ガラス皿に黒背景が映えますね。

季節の冷製スープ

新玉ねぎの冷製スープ。砂糖不使用で、新玉ねぎの甘みがしっかり感じられます。振りかけられた胡椒を混ぜていただきます。スープ好きの私にはたまりません。4,5杯は軽く飲めそう。鉄板料理前ですがは、すでに幸せです。

うかい亭 季節の冷製スープ
新玉ねぎの冷製スープ

フッコの香草焼き

いよいよ鉄板料理、フッコの香草焼きです。ミニトマトはレモンなどで塩漬けにしたもので、レモンの皮が乗っています。アンチョビ / ニンニク / オリーブ / ハーブと共にソースに。ソースだけでも贅沢。

うかい亭 フッコの香草焼き
食材が美しく盛り付けられています。
フッコの香草焼き
フッコの香草焼き
フッコとズッキーニをハーブと共に蒸し焼きに。ソースがとても良い香り。

見た目も味も最高です。淡白な白身魚とソースの相性が抜群です。フッコがプリップリで、火が通ってるお魚でこの食感をどうやって出すのか。

フッコの香草焼き
フッコの香草焼き
ぶち
ぶち

ズッキーニもトマトも甘くて、メイン級に美味しいんです。

うかい特選牛サーロインステーキ

メインのお肉料理、うかい特選牛サーロインステーキ。霜降りが美しい。

うかい特製サーロインステーキ
美味しいことが確定的な見た目です。

好みの焼き加減を聞いてくださいましたが、シェフのおすすめをお願いしました。カリカリのガーリックチップスも丁寧に仕上げていただきました。

サーロインステーキ
見事な手捌きで作られるガーリックチップス。

お肉がとろけます。絶品!。筋の部分をはじめに取り除いて、別で焼いていただけるのですが、筋の方も絶品。筋って言われなきゃ分りません、言われても分からないかも。

トッピングは、ガーリックチップス / わさびや大葉などの和えもの / 黒胡椒。どれもお肉と相性が良くとても美味しい。

「この黒胡椒、そのまま食べても美味しいんですよ」と教えていただきました。本当にそのままで美味しくてびっくり。黒胡椒ってそのままで食べられるんですね。

新玉ねぎのスライスには特製のポン酢をかけていただきます。

うかい特製サーロインステーキ
うかい特選牛サーロインステーキ。薬味も絶品です。

うかい亭名物ガーリックライス

シメは、さっぱりとしたそうめんまたはガーリックライスを選べました。前回食べたガーリックライスの美味しさが忘れられなくて、今回もチョイス。

ガーリックライス
油を使わずに、ご飯を丁寧に優しく焼いていきます。
うかい亭 ガーリック
別でカリカリにしたガーリックと混ぜて、焦がし醤油で香りづけ。

ご飯はふわふわで、ガーリックの香ばしさが食欲をそそります。たくさん食べたはずなのに、ぺろっと食べられます。お味噌汁は生海苔。「美味しい、幸せ」って言葉じゃ足りないくらい幸せでした。

うかい亭名物ガーリックライス
名物のガーリックライス。行かれる方は是非食べてみてくださいね。

デザート / コーヒー

2階のお部屋に移動して、デザートをいただきます。2階はゆったりとした雰囲気でこちらも素敵です。

うかい亭 店内

お誕生日だったので、ケーキを予約していました。お花はサービスで頂いちゃいました。ここで写真撮影をして、その写真も印刷してもらえます。少し照れくさいけど記念日に嬉しいサービスですね!

ケーキは甘すぎず、クリーム / スポンジがふわふわ。コース料理の後でも全然食べられちゃいます。

誕生日ケーキ

コースのデザートは選べます。「全種類でも良いですよ」とおっしゃってくださいます!

私は、小夏のジュレ / 茨城県産メロンのミニパフェ / プラムのジェラートを選択。どれもさっぱりしていて最高。このラインナップを見てテンションが上がらない人はいないですよね!

デザート
本当は全種類食べたかった。!胃袋大きくしてまた行きます!

中庭

お会計を済ませた後、中庭に入らせてもらいました。緑に囲まれた素敵な中庭です。

あざみ野うかい亭 中庭
あざみ野うかい亭 中庭
あざみ野うかい亭 中庭
7月は紫陽花が綺麗でした。

今度はバラが綺麗に咲いている時期にもお邪魔したいです。ありがとうございました!

料金・予約

今回いただいたスペシャルランチコースは、1人 11,000円です。その他にも色々コースがありますので、詳しくは公式HPをご覧ください。(※私たちが伺った時は1人 9,900円でしたが、ご時世で値上げがあったようです。)
あざみ野うかい亭公式HP

予約はインターネットからすることができます。もちろんお電話でも可能です。土日は人気のためすぐに埋まってしまうので、早めの予約がおすすめです。
あざみ野うかい亭公式HP予約ページ

ぶち
ぶち

土日だと1ヶ月半〜2ヶ月程度は埋まっているのでご注意ください!
平日の予約は比較的取りやすそうです。

まとめ:記念日におすすめのレストラン

以上、うかい亭のスペシャルランチコースのご紹介でした。

高価なので普段の食事にはなかなか利用できませんが、お料理の美味しさ / デザートの豊富さ /スタッフの方のお気遣い等、どれを取っても本当に最高のお店です。

目の前でお料理をしていただけるので、見ている時間も楽しく過ごせます。シェフの方が気さくで、お料理の内容を丁寧に教えてくれるのも嬉しいポイントです。

大切な人の誕生日 / 記念日にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
特別な日になること間違いなしです!

↓よろしければポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました