\ 夏のPayPay祭グランドフィナーレ攻略法! /

【話題のアウトドアスパイス】「ほりにし」キャンプでも家でも大活躍!

【話題のアウトドアスパイス】「ほりにし」キャンプでも家でも大活躍!

キャンパーの間で話題の「ほりにし」。お肉やお魚などに振りかけるだけで味がバッチリ決まる万能調味料です。

アウトドアスパイスとして有名で、キャンプやBBQに持っていくとかなり重宝されますが、もちろん家でも大活躍してくれます。

ぶち
ぶち

本当に美味しいので、キャンパーさんはもちろん、キャンプしない人にも知ってもらいたい!

というわけで、今回はそんな「ほりにし」をレビューしていきます。

この記事でわかること

✔️ ほりにしについて
✔️ ほりにし活用レシピ
✔️ どこで買える?

スポンサーリンク

ほりにしって何?

ほりにしとは

「ほりにし」は、和歌山県の有名アウトドアショップ「Orange(オレンジ)」のオリジナルスパイス。料理店での修行経験があるOrangeのマネージャー堀西さんが5年かけて作り上げたそうです。

2019年4月に発売した比較的新しい万能調味料。お肉だけでなく、お魚や野菜にも合う調味料として、瞬く間にキャンパーの間で人気となりました。発売1年で約10万本販売され、大ヒット中です。

現在、ノーマル/辛口/プレミアムの3種類があります。

ぶち
ぶち

それぞれに良さがあって、とっても美味しいです!

¥950 (2022/06/11 19:57時点 | 楽天市場調べ)

人気の理由

キャンプで凝った料理をするのも楽しいけれど、料理に時間をかけずにゆったり過ごしたい人もいますよね。ご家庭でも同じだと思います。

ぶち
ぶち

「ほりにし」は、それを叶えるべく考えられた調味料なんです!

例えば、このようにお肉に振りかけて焼くだけで絶品ステーキが味わえます。

肉 ほりにし
お肉にほりにしを振りかけただけ!
ウインナー ほりにし
ウインナーとの相性も◎
ぶち
ぶち

BBQの楽しみがワンランクアップしちゃいます!手間は一切かからないので、その分まったりと過ごすことができます。

美味しさの秘訣

原材料(ノーマル)

食塩、ガーリック、黒コショウ、レッドベルペッパー、粉末醤油、ミルポアパウダー、コリアンダー、植物油脂、チキン調味料、パセリ、パプリカ、オニオン、赤唐辛子、陳皮、ジンジャー、バジル、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、ローレル、セロリシード

「ほりにし」は20種類以上のスパイスや調味料がブレンドされています。ベースは塩や醤油などの和風テイストで日本人の舌に合うように。その中に風味豊かなガーリックがアクセントとなっています。

さらに、フランス料理などでも使われるミルポアパウダーが、より一層素材のうまみを引き出してくれます。

ミルポアとは?

玉ねぎ、にんじん、セロリを中心に、スープやソースのベースとして使われる香味野菜の総称
フランス料理ではこの3種の香味野菜をベースとして様々な料理に使います。

ベースは和風で、アクセントにガーリックや香味野菜のパウダー。和食も洋食もバッチリ味が決まる理由がわかりますね。

ぶち
ぶち

もちろん、凝ったお料理のスパイスとしても使えます!

使ってみた感想

最初に感じたのは、ガーリックとハーブのしっかりとした味わいです。その後に、塩味とペッパーの少しピリッとしたスパイスがお口の中に広がります。

ぶち
ぶち

ガーリックが好きな方にはぜひ試していただきたいです!

このように1粒1粒が大きくて、パンチのあるスパイスになっています。時々、カリッとした食感を楽しむことができるのも魅力の1つと感じます。

ほりにし

たくさんのスパイスがブレンドされているおかげか味に深みがあって、ずっと食べていても全然飽きません。濃いめのスパイスなので、かけすぎには注意してくださいね。

ぶち
ぶち

この美味しさは、主婦にとっても強い味方です!

ほりにしのお家で活用レシピ

BBQ以外でも、お家で気軽に活用しましょう!

ぶち
ぶち

振りかけるだけなのですが、いくつかご紹介していきます。

鳥もも肉のソテー

まずは王道に、お肉にかけます。今回は鶏肉にしましたが、豚・牛などなんでも合います。

下味として軽く「ほりにし」を振って焼くだけです。焼くとどうしてもスパイスが焦げて黒くなってしまうので、最初は軽く振る程度にして、焼き上がったら再度お好みで振りかけるのがおすすめです。

ほりにし レシピ

皮面から焼いて、パリッとしたら裏返し、蓋をして中までしっかり火を通します。

ほりにし レシピ

タレを合わせたり、絡めたりする工程すらありません。疲れてる時の味付けは「ほりにし」にお任せ!

ほりにし レシピ
ぶち
ぶち

ガーリックが食欲をそそります♪

チャーハン

是非とも試していただきたいのがチャーハン。今までは鶏ガラ・醤油・塩・胡椒などで味付けしていたものが、ほりにし1本で作れます

卵とご飯を炒めて、ほりにしで味付け。

ほりにし レシピ

見た目は素朴でシンプルですが、お店の味のチャーハンが完成です。卵とほりにしだけで十分美味しいので、冷蔵庫に何もなくても作れます。

ほりにし レシピ
ぶち
ぶち

余力があれば、お好みで具材を追加してください!

\詳しいレシピはこちら!/

【お手軽料理】アウトドアスパイス「ほりにし」1本でチャーハン作り

無水ポトフ

焼き料理だけでなく、煮物にも使えます。我が家ではストウブ鍋を使った無水調理が定番です。ざっくり切った野菜と塩を振ったお肉をストウブに入れて蓋をし、ごく弱火で40分放置するだけ。

ほりにし レシピ
火を通す前

お水を使わなくても水分たっぷり!

ほりにし レシピ
40分ごく弱火にかけたあと

素材の旨味がギュッと詰まった無水ポトフ。そのままでも美味しいですが、アクセントとして振りかけても絶品です。

ほりにし レシピ
ぶち
ぶち

野菜との相性も抜群!

ほりにしの販売店

スーパーやコンビニなどでは、基本的には販売されていません。稀にKALDIなどで目撃情報があるらしいのですが、私は今まで見かけたことないです。

好日山荘やスポーツオーソリティなどのアウトドアショップ、もしくはインターネットで購入できます。

¥950 (2022/06/11 19:57時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

以上、ほりにしのレビューでした。

BBQでもご家庭でも活躍してくれる万能調味料。ハーブやガーリックなどのスパイスがお好きな方は、やみつきになるかと思います。ぜひ1度試してみてください!

ぶち
ぶち

最後までご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村に参加しています。応援の1クリックが励みになります♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました