\ Yahoo!ショッピング本日のキャンペーンはこちら /

【無水カレー】バナナマン設楽さん特製カレーをストウブでアレンジ

【無水カレー】バナナマン設楽さん特製カレーをストウブでアレンジ

2021年9月28日に放送された「バナナサンド」で、バナナマンの設楽さん特製の茄子とひき肉のカレーを紹介されていました。このカレーはTBS「激突グルメ芸人料理王決定戦2007ウマイド美食祭り!」で優勝した絶品カレーです。

今回はこちらのレシピを愛用しているストウブアレンジの無水カレーを作ったので、その作り方を写真付きでご紹介していきます。

こんな人にオススメ

✔️ストウブで無水カレーが作りたい人
✔️ストウブでバナナマン設楽さん特製カレー作りたい人

ぶち
ぶち

簡単なので、お家だけでなくキャンプ飯にも最高です♩

スポンサーリンク

材料

設楽特製カレー レシピ
材料

✔️玉ねぎ 4個
✔️茄子 5個
✔️しめじ 2株
✔️ひき肉 600g
✔️カレールウ 2箱
✔️ほんだし 小さじ山盛り2杯
✔️バター 10g

※具材は番組で紹介されていたレシピの約倍量で作りました。
※後述しますが、設楽さん特製カレーはプレミアム熟カレー甘口/中辛を各1箱ずつ使います。ストウブではお水を使わず作るため1箱でちょうど良いと思います。

ぶち
ぶち

ストウブはピコ・ココット ラウンドの22㎝を使用しています。(こちらも詳細は後述します)お鍋の大きさに合わせて具材を調節してくださいね♩

作り方

無水カレー ストウブ 作り方
茄子を輪切り、玉ねぎ2個を薄切り、もう2個をみじん切りにする。しめじはほぐしておく。
無水カレー ストウブ 作り方
ひき肉と玉ねぎを中火で軽く炒めて蓋をする。蓋の隙間から蒸気が出てきたら極弱火にして30分煮込む。
無水カレー ストウブ 作り方
その間に、フライパンで茄子に焼き目が付くまで焼く。
無水カレー ストウブ 作り方
焼き目が付いたら一度よけておき、しめじをバターで炒める。
無水カレー ストウブ 作り方
30分後のストウブ。玉ねぎからたくさん水分が出ています。
無水カレー ストウブ 作り方
茄子、しめじ、ほんだしを入れて軽く混ぜ、蓋をして30分煮込む。
無水カレー ストウブ 作り方
30分後、さらに水分が増えています。
無水カレー ストウブ 作り方
火を止めて、カレールウを1箱分溶かします。
無水カレー ストウブ 作り方
さらに10分ほど煮込んで完成です!
無水カレー ストウブ
完成!
ぶち
ぶち

トマト缶を使わなくても具材の水分だけで作れました♩

注意点

設楽さんのレシピでは、プレミアム『熟カレー』のカレールウを2箱入れることがポイントとなります。(私は最初、熟カレーを入手できなかったので、渋々別のものを使いました。後々熟カレー版も試しましたが、とても美味しかったです。)

ぶち
ぶち

バナナムーンゴールドで設楽さんが「各々アレンジしてもいいけどそれは俺のカレーじゃないよ」と言っていました。全くその通りですね。笑

無水で作る場合は1箱でも十分かと思います。2箱使うとキーマカレーのようになり、少ないルウでご飯をたくさん食べることができました。

また、じっくり煮込む無水調理では茄子の原型がほぼなくなりました。。とっても美味しいのですが、せっかく焼いた茄子の形を残すのは難しいかもしれません。

ぶち
ぶち

無水調理では、焼く工程を飛ばしても良いかもしれません。

使用したストウブ

私が愛用しているストウブは、ピコ・ココット ラウンドの22cmです。

ストウブを使えば簡単に無水調理ができます。少々時間はかかりますが、ごく弱火で放っておくだけで美味しい料理が出来上がります。

私はストウブを購入してから、普通のお鍋をほとんど使わなくなりました。目一杯作り置きしておけば、夫婦2人で2,3日はもつので、忙しい主婦の皆様にもオススメです!

ぶち
ぶち

カラーバリエーションも豊富で見た目もとても可愛いので、そのまま食卓に出せばパッと華やかになりますよ♩

まとめ

以上、バナナマン設楽さん特製カレーのストウブアレンジ「茄子としめじの無水カレー」のご紹介でした。

無水カレーのレシピはトマト缶を使ったものが多くみられますが、こちらのレシピでは使っている具材から十分な水分が出てくるのでトマト缶なしでも美味しく作ることができます

煮込む時間は少々長いですが、放っておけば良いので苦になることもありません。じゃがいもやにんじんなど、皮を剥く手間もないため下ごしらえも簡単です。普通のカレーとはまた違った美味しいレシピなので、ぜひ試してみてください!

ぶち
ぶち

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

↓ブログ村に登録しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました