\ Yahoo!ショッピング最大34.5%戻ってくる! /

【つみたてNISA】2022年4月 / 1年4ヶ月目の運用実績公開!主婦でもできる「ほったらかし資産運用」

【つみたてNISA】2022年4月 / 1年4ヶ月目の運用実績公開!主婦でもできる「ほったらかし資産運用」

「投資って難しそう」
「失敗したら怖い!」

「私には知識がないから…」

そう思って資産運用になかなか踏み出せていなかった専業主婦が将来を見据えてつみたてNISAで初めての資産運用にチャレンジ中!

この記事では、投資初心者のつみたてNISA(積立NISA)1年4ヶ月目の運用実績を公開します。

つみたてNISAに興味はあるけど踏み出せてなくて…

そんな人が、将来のために1歩踏み出すきっかけになればと思います。

この記事でわかること

✔️ 投資初心者のつみたてNISA運用実績(1年4ヶ月目)
✔️ おすすめの証券口座

つみたてNISAの基礎知識はこちら

【つみたてNISAとは】専業主婦のほったらかし資産運用!1年目の運用結果も併せて公開(S&P500)

スポンサーリンク

2022年4月の運用実績(1年4ヶ月目)

つみたてNISA 夫名義の運用結果
夫名義の運用結果
つみたてNISA 妻名義の運用結果
妻名義の運用結果

我が家では、「会社員の夫名義」と「専業主婦の妻名義」の2つで運用しています。

積み立て条件(夫名義)
  • 2021年1月〜積み立て開始
  • 1年4ヶ月目
  • 月々33,333円積み立て
  • 再投資型
積み立て条件(妻名義)
  • 2022年2月〜積み立て開始
  • 3ヶ月目
  • 月々33,333円+増額3,030円の積み立て
  • 再投資型
ぶち
ぶち

私は年の途中から積み立て始めたので、年間40万円の枠を使い切るために2022年は増額設定をしてあります。

投資額つみたてNISA資産額損益損益率
夫名義533,328円611,837円+78,509円+14.72%
妻名義109,089円112,585円+3,496円+3.20%
トータル642,417円724,422円+82,005円+12.77%

トータルで
82,005
(+12.77%)
の利益が出ています!

ぶち
ぶち

先月に比べると利益が減ってしまったけど、まだ8万円以上のプラスをキープしています!

調子の良かった2022年3月の運用結果

【つみたてNISA】2022年3月 / 1年3ヶ月目の運用実績公開!主婦でもできる「ほったらかし資産運用」

コツコツ続けることが大切

2022年4月は、前半の株価は比較的穏やかな動きでしたが、後半で一気に価格が下がってしまいました。結果的に、先月に比べて3万円ほど利益が減ってしまう形で4月を終えました。

ロシア・ウクライナ情勢や、中国のロックダウンなど、まだまだ世界情勢が安定しないためでしょうか。

それでも、全体として見るとプラス資産をキープできています。最初に決めた金額を毎月コツコツ積み立てているだけで資産が増えてくれているので、ありがたみを感じます。

価格が安い間に5月分の買い付けができたらいいのですが、どんな時でも毎月同じ日に積み立てていく姿勢を崩さず、ほったらかしでこのまま運用を継続していく予定です。

ぶち
ぶち

目の前の株価の動きは、あまり気にならなくなってきました!

投資初心者だからこそ
あらかじめ設定しておいた金額を
継続してコツコツ投資すること

が大切!

運用中の銘柄

夫名義:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
妻名義:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ぶち
ぶち

私たちはこの2つで運用中です!

選んだポイントは下記の通りです。

✔️「インデックスファンド」を選ぶ
✔️ 手数料が低い商品を選ぶ
✔️ 全世界に分散できる商品を選ぶ
✔️ 純資産総額が大きい商品が安心

銘柄の選び方を詳しく解説!

【つみたてNISA】初心者でも超簡単!投資信託(銘柄)の選び方をわかりやすく解説

※こちらの金融商品を推奨するものではございません。あくまでも「投資初心者目線で選んだ商品」として、参考程度に見ていただきますようお願いいたします。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とは
  • 米国大型株で構成するS&P500指数に連動することをめざすインデックスファンド
  • 米国の主要産業を代表する約500社にこれ1本で投資できる

アメリカを代表する企業【Apple / Microsoft / Amazon / Google / Facebook】など、誰でも知っているような有名企業をはじめとして、アメリカの会社約500社にこれ1本で投資することができるファンドです。

手数料が低く、常に人気ランキングの上位にいる銘柄の1つ。

ですが、投資先はアメリカのみになるので、全世界に投資してリスク分散することはできません。アメリカの経済が傾いてしまった場合は、かなりのリスクを負うことになります。

ぶち
ぶち

私たちは、長期的に見てアメリカは今後も成長すると予測して購入しています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とは
  • MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざすインデックスファンド
  • 全世界の株式に国際分散投資できる便利なファンド

名前の通り「全世界に分散して投資ができる」ファンドです。2022年2月28日現在では、日本を含む23の先進国・地域と27の新興国・地域に投資することになっています。

引用元:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)交付目論見書

夫名義ではアメリカ1本で運用しているため、私の名義は全世界に投資をすることでリスク分散を図っています。

ですが、このオールカントリーも約60%の投資先がアメリカ。我が家はアメリカに偏った、少し攻めた銘柄選びをしているかもしれません。

ぶち
ぶち

そのことはしっかり把握した上で、今後もしばらくはこの2つで様子を見ていきます!

おすすめの証券会社

ぶち
ぶち

つみたてNISAを始めるには、まずは証券会社を選び、証券口座を開設する必要があるよ!

どこの銀行・証券で始めても口座の開設は無料でできますが、金融商品のラインナップは変わってきます。

✔️ 楽天証券
✔️ SBI証券

この2つはネット証券の中でも最大手であり、手数料が安く、金融商品のラインナップも豊富なのでおすすめです。

楽天証券

楽天カード利用で0.2%の楽天ポイントが還元(2022年7月までは1%還元)
楽天経済圏で暮らしている人におすすめ!

SBI証券

三井住友カード利用で0.5%のVポイントが還元(ゴールドカードなら1%還元)
楽天経済圏以外の人はポイント還元率が高いSBI証券がおすすめ!

ぶち
ぶち

以前は楽天証券のポイント還元が高かったので私は楽天証券を選んだけど、今から始めるならSBIもおすすめ!

楽天証券について詳しく解説!

【つみたてNISA】専業主婦のほったらかし資産運用! – 楽天証券を選んだ理由と始め方 –

つみたてNISAは気になった時が始めどき!

つみたてNISAは現在、積み立てを開始できるのは2042年までとなっています。(2021年12月現在)

そのため2022年から始めると、最大で「毎年40万円×21年分=840万円」をつみたてNISAで運用することができます。

よく「800万円まで」と目にすることがありますが、これは非課税期間が最長20年のため、ある時点において非課税枠で運用できるのは最大でも「40万円×20年=800万円」までという意味になります。

ぶち
ぶち

過去に投資しなかった分を未来に繰越すことはできないので、気になっている方は早めに始めましょ!

まとめ

以上、2022年4月 / 1年4ヶ月目の運用実績報告でした。

つみたてNISAは投資なので、短期的に見るとマイナスになってしまうこともあります。でも、銀行に預けているだけではお金は増えない時代なのも事実です。

適正なリスクをとりながら
目先の利益のためではなく
将来のための資産運用をすることが大切!

✔️ 短期ではなく、20年という長い期間で見る
✔️ 良い時も悪い時も、毎月設定しておいた金額を継続して積み立てる
✔️ 全世界に投資してリスクを分散をさせる

このようにできる範囲でリスクを減らしながら、将来使えるお金を少しでも増やせるようにこれからもコツコツ積み上げていきます。

ぶち
ぶち

定期的に運用報告をしていくね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

最新のお得情報を発信中!
気軽にフォローしてね!
つみたてNISAの基礎知識はこちら

【つみたてNISAとは】専業主婦のほったらかし資産運用!1年目の運用結果も併せて公開(S&P500)

コメント

タイトルとURLをコピーしました